logo

文字サイズ

安定感ある投資に最適な『分譲型ワンルームマンション』

2020年10月05日(月曜日)

不動産投資にも色々ある?


ご自身の資産形成のために不動産投資を始めたいがどの種類の不動産投資からはじめるべきなのか検討している人は多いと思います。

そもそも自分が一棟物件を買えるのか?

買えたとしても維持していけるのか?

こういった疑問や不安に対して何の心配もなくスタートが切れる人というのは、実はかなり限られていると思います。

各種類のメリットとデメリットをしっかり理解してから、自分に合った不動産投資を始めていかなければいけません。

ここでは、主にマンション・アパート不動産投資の種類と、それらのメリットとデメリットについて見ていきます。

ご自身が不動産投資を始める前の下調べとして活用してみてください。


投資物件の種類と特徴


大きく分けて投資物件には、“分譲マンション”、“1棟マンション”、“アパート”、“一戸建て”があります。

それぞれのメリットとデメリットを以下表でまとめてみました。



分譲所有と一棟所有との比較


一棟所有のメリット


はじめに、マンションやアパートの一棟物件を所有の場合、土地はすべてオーナーが所有権を持ちます。

つまり、部屋の数が多ければ多いほど家賃収入も増えていくと言えます。

また、他にオーナーがいないため、リフォームや入居条件の緩和などを、ある程度は自分一人の裁量で決めることが可能です。

しかしメリットが大きければ、その分デメリットもあります。

一棟所有のデメリット


まず取得費用が高額です。加えて、日常の管理も大変な他、委託すれば相応の費用がかかります。

また、新たなオ―ナーは建物の修繕やメンテナンス、設備や備品の故障による交換など、ケースによっては一度に『数百万円単位の莫大な費用負担』が発生することも珍しくありません。

中古の一棟物件を購入した場合、それまでの元の所有者も一人のオーナーである場合が多いです。

分譲型のように数十戸に対して数十人のオーナーがいて、みんなで管理や修繕のお金を出し合って手入れをしていくという事はなく、一人のオーナーの裁量でその程度を決められます。

そのため、中古の一棟物件は最低レベルの修繕のお金しか掛けてこられなかったものも多く、購入後に新たなオーナーが大規模修繕で一度に数百・数千万円を負担するということも少なくありません。

つまり、自分の裁量で収入をコントロールしやすい反面、何かあった際の負担・日々の管理費用もすべて自分一人で負うことになるということです。

また、災害に見舞われた場合、建物全体が影響を受けることになります。

さらに企業や学校の移転、統合や閉鎖などにより、人の流れや住まいへの需要は頻繁に変化します。

同様の理由から、「売却したい」と思っても、1部屋単位とは規模が違うので、すぐに買い手を見つけるのは容易ではありません。

中古の一棟物件の購入に際しては、立地や修繕の履歴、建物の状態など細心の注意が必要です。

不動産投資を検討しているが、以上のような大きなリスクは負いたくないという方は多いです。

そういった方には、一棟購入と比較して、お手軽に始められる『分譲型ワンルームマンション』がオススメです。

次のセクションで分譲型ワンルームマンションについて、詳しく見て行きましょう。


安心・お手軽の投資に最適『分譲型ワンルームマンション』


マンション投資を成功させる2つのポイントがあります。

まず、もっとも重要なのが『立地』です。

立地は空室リスクに直結してきます。空室は収入がゼロになるということですので、マンション経営で最も避けなければならないリスクの一つと言えます。

その次に『物件選び』が大切になることは言うまでもありません。子育て世帯が多いエリアに単身者用マンションを建てても、需要がないのでこれも空室リスクに繋がります。

上記2つのポイントに対して、『安心感』と『お手軽さ』の両面で際立つのが『分譲型ワンルームマンション投資』です。

その中でも不動産物件は新築と中古2つに分類することができます。

それぞれの特徴をみてみましょう。


ワンルームマンションのメリット・デメリット


以下に新築ワンルームと中古ワンルーム(築浅・築古)のメリット・デメリットを表でまとめてみました。

スクリーンショットの画面

自動的に生成された説明


見て分かる通り、それぞれメリット・デメリットがあります。購入者の状況によって選択していく必要があります。

何を基準に選択していくべきなのか分からないという方がほとんどかと思います。

弊社にはFPが在籍しております。

あなたの現在の状況・目指したい将来像など全体をヒアリングの上、あなたの選択のヒント・参考になるようなご説明・サポートをさせていただいております。

他の投資同様、不動産投資でも各投資先をしっかり理解する事はとても重要です。

投資マンションは高額でもあるので誰もが不安になることでしょう。その不安を少しでも解消して、安心して一歩を踏み出せるようにサポートするのが弊社の役割だと考えております。

弊社では安心してワンルームマンション投資を始められるようなサービス(より確実にそのリスクをコントロールするためのサービス)も展開しております。

当記事での内容に関しての質問も含めて、マンション投資について少しでも不安・疑問に思うようなことがあればどんなことでもいいのでまずは弊社にご相談ください。