logo

文字サイズ

不動産投資は生命保険(死亡保険)代わりになる

2020年10月05日(月曜日)


この記事では、「不動産投資と生命保険が似ている・代わりになる」と言われる理由をシンプルにまとめてみました。是非参考にしてみてください。

生命保険(死亡保険)がわりになる


自分に万が一何かあった場合でも、残された家族が安心して暮らせるように、生命保険に加入される方が多いのではないでしょうか?

保険を使った担保はとても一般的な考えであり多くの人が生命保険に加入されていると思います。一方で、その保険とマンション投資が似ていると言われるのはどうしてでしょうか?

あまり知られていないですが生命保険と同様、不動産投資は自身に何か合った際の保険・備えになるのと同時に、保険商品の利回りとは比較にならないほど好条件で自身のお金の運用を実現することが可能です。そのため、「攻め・守り」どちらの要素も備え持った投資商品と言われています。

では、その利回りはどのくらい違うのでしょうか

次のセクションで先述した“保険機能”“運用機能”に関して、「保険の運用」と「不動産の運用」の比較を具体的にシュミレーションして、その差を見ていきましょう。

生命保険と比べたシミュレーション


先述の通り、生命保険への加入と比べてワンルームマンション投資は、万が一の際に残せるものが多いといえます。

たとえば30歳でマンション投資スタートした場合、ローンの返済の大部分が家賃収入から支払われるためご自身の負担は一部(詳しくは「不動産投資最大の魅力他人資本」を参考にしてみてください。)のみです。

途中、万が一のことがあった場合でも、団体信用生命保険※1で残りのローンが一括返済されるため、残されたご家族には毎月の家賃収入とマンション資産が残ります。

また60歳までに無事にマンションのローン完済後、毎月の家賃収入が個人年金がわりになり、売却してまとまった現金にすることも可能です。


以下にイメージしやすいように、「保険の運用」と「不動産の運用」の比較をシュミレーションしてみたので、もう少し詳しく見て見ましょう。

マンション投資のシミュレーション


たとえば30歳の時点で2500万円のマンションの一室を30年ローンで購入し、毎月家賃を9万円で貸出したとします。

1)  団信保険適用の場合


▷ローン返済期間中に不幸にもお亡くなりになられた場合に残されたご家族にマンション資産(上記保険によって残ったローン分は一切払う必要ございません)と毎月9万円の家賃収入がご家族の利益として発生します。



2)  ローン完済の場合


▷60歳の時点でマンションの一室が資産となり、継続的に不動産を貸し出すことによって毎月9万円の家賃収入がオーナーの利益として発生します。


毎月の家賃収入を個人年金のかわりになるのはもちろんですが、売却してまとまった現金にすることも可能です。

若干運用スタート時点が違いますが、95歳まで生きた場合、最終運用利回りは700%〜750%以上になります。(詳しくはこちら※「不動産屋らしくない不動産屋」#不動産投資でしか得られないメリットへリンク)

*ローンを利用して購入する際には、必ず「団体信用生命保険」に加入することになっています。保険の掛金は金利に含まれているので、別途負担はありません。通常の生命保険のような加入年齢による掛金の違いや更新による増加は一切ありません.

生命保険加入のシミュレーション


マンション投資と比較して生命保険加入の場合を見て見ましょう。

30歳で保険金額2500万円の生命保険に加入した場合↓

1)本人が亡くなられた際に保険金として2500万円を残された家族が受け取る。

2)継続的に増えない。

*満了支払い後の解約は、30年間払込保険料総額以上の解約返戻金が戻る場合が多いです。例えば、30年間払込み完了後、その後、すぐには受け取らず一定の年齢まで運用したとして、最終利回りは75歳で約120%、85歳で約135%、95歳で約150%の受け取りが一般的になります。(詳しくはこちら→不動産屋らしくない不動産屋


上記の例の比較をまとめると大きな違いは2つです。

①   保険機能を両者備えているが、利回りが大きく違う


マンション投資は保険加入と比べて不動産は『継続的に利益を生み出すことがでる資産』であるため、利回りも大きく差がつくことになります。

②   毎月の負担額が大きく違う



2500万円の金額を積み立てる場合、保険の場合は毎月5万円以上を手出しが必要であるのに対して、不動産投資の場合は毎月1万円程度の自己負担(ローンは受け取り家賃で概ね相殺)で同額の資産を積み立てる事ができることも大きなメリットです。

もちろんマンション投資は受けるメリットも大きいですが、その分リスクもあります(詳しくはこちら※「不動産屋らしくない不動産屋#不動産投資の見逃しては行けないリスク)。

ただし、その懸念に関しても弊社がしっかりサポートできる体制(詳しくはこちら)を整えております。

いかがでしょうか?

マンション投資は生命保険同様に、何かあった際の備えになります。

少し相談したみたいなどありましたら詳しくご説明いたしますのでお気軽にご連絡ください。