logo

文字サイズ

設備故障リスク

2020年10月06日(火曜日)




不動産の長期運用にはどうしても付き物?


不動産を運用していく上で避けては通れない支出である、管理・メンテナンス費用についての記事です。

簡単にまとめて見ましたので、参考にして見てください。

設備・備品の故障はオーナーの負担


不動産の長い運用の中で、お部屋の中の設備や備品が故障するといったことはどうしても避けられないことです。

中でも「エアコン」や「給湯器」、「ガスコンロ」といった備品は新築時や交換から10年前後もすれば故障する可能性は決して低くはないといえます。

設備や備品の修理・交換にともなう不意な出費はオーナーの負担となります。

値段とすると数万〜数十万円になりますが、突発的出費でオーナーとしては痛いですよね。

そのような出費に備えて事前に積立てをはじめるなど、長期的なプランを立てることが運用実績の「見える化」に繋がり、現実的にも気持ち的にも安定した運用の実現を可能にします。

また賃貸管理会社によっては、このような不意な出費もカバーしてくれるプランを用意しているところもありますので、安心材料として利用するのも良いでしょう。


弊社でも上記設備の故障費用、退去時の原状回復費用等室内で起こる全ての突発的出費に対して、弊社が費用を全て負担するサービスオーナー安心パックを展開しております。

オーナー様に起こりうる、管理費やメンテナンス費用を全額保障するサービスです。

詳しくは、オーナー安心パックを見て頂けると幸いです。